物件の立地条件は家賃に影響する

立地を大切にして賃貸物件を選びたいときには予算の上限を上げるのが効果的です。予算を数千円でも上げるのは最も単純で確実性が高い方法だからです。一般的に物件の立地条件は家賃に大きく響きます。例えば、駅から徒歩で何分かかるかによって家賃相場が変わるのはどの地域でも同じような状況です。立地条件はオフィス街や商用施設などへのアクセスの良さも重要で、少し近くなるだけで家賃相場が数千円上がることがよくあります。予算の上限を上げれば同じくらいのグレードの物件で、より立地の良いところの物件を選ぶことが可能です。どのくらい家賃の上限を上げれば立地を希望通りに改善できるかは地域によって異なるので、立地と家賃の関係を調査してみましょう。

予算を上げるときの注意点

立地を重視して予算を上げるときには注意点があります。より良い立地を求めると家賃が上がりますが、支払い額が増えるのは申し込みや契約の段階と、住んでいる間の両方です。家賃は住んでいる間、毎月支払うものなので今の予算だけでなく長期的な住居費の予算を上げなければなりません。本当にその支払いに無理がないかどうかを、毎月の収入額と比較して確認しましょう。また、申し込みや契約の段階では前家賃の支払いに加えて、敷金や礼金の支払いも発生します。敷金と礼金は家賃ベースで決まる仕組みになっていて、数ヶ月分を要求されるのが一般的です。仲介手数料も家賃で決まるため、家賃が高いと初期費用も高くなりがちなので注意しましょう。

札幌北区の賃貸物件の大きな特徴は、抜群の周辺環境です。暮らしに欠かせない公共施設のほか、人気の商業施設が多く集まる北区では、魅力的な駅チカ物件もスムーズに見つかります。